takatuki3の日記

年寄りの面倒くささも、介護のしんどさも分かってるけど言わなきゃおれない愚痴。

親との関係

子供の時は親に都合の良いちゃんとしたいい子であると褒められた刷り込みで生きていけた。

 

高校、大学、社会人になるにつれ、それは通用しなくなる。けど褒められる刷り込みが親にとってのいい子であれば しかないのでそれ以外の褒められた経験がなく自己も目的も目標も何もかもわからずに詰む。

 

それによって生きることを挫折する。どうにか取り繕うと頑張るけど、無いところから有は生まれない。ずっと試行錯誤しながら息苦しい中を生きている。

 

どうしても、親のせいにしてしまった方が自分のメンタルとしては楽なのよ。自分のせいにしても何十年もそれを抱えて生きられない。