takatuki3の日記

年寄りの面倒くささも、介護のしんどさも分かってるけど言わなきゃおれない愚痴。

「助けてと言いなさいよ」は通用しない。

「助けてって言いなよ」「大丈夫?」「今日は調子どう?」は社交辞令。

 

聞いてきた相手が欲しい言葉は言葉の意味に中身などありません。感情交換というやつ。大丈夫です〜とか調子いいですよ〜とかそういう感情交換です。マイナスの発言なんて聞きたくないんですよ。助けられないし。なので、助けて欲しい疲れている側からすると、言わないで欲しいよね。明らかに元気そうな人に言って欲しいね。貴方の望んだ返答はできそうにないんです。

 

これを、本当に助けて欲しい人が聞いた時に、口先だけの人となる。特に子供を相手に働く頻度が多い大人に言われると、後々の人生で助けてを言わなくなります。「助けて」と言っても物理的に助けてくれないとね。

 

助けて欲しいけど、何がして欲しいかが分からないレベルまできていると話だすところまでが大変。